

梅を見に行った!

この前の日曜日、暖かい日差しに誘われて、急に梅の花が見たくなり、
ふらっと鈴鹿市国分町にある菅原神社へ行ってきた。
あまりにも突然そう思ったので、デジカメ忘れた…。

菅原神社の場所をよく知らなかったけど何とか到着!。

あれ?何か見覚えがある?!

と思ったら、以前に趣味の公園巡りで来たことのある「天神公園」の隣だった。
(公園に来たのが秋だったので…梅咲いてないから判らんかった 笑)

神社の梅林には沢山の枝垂れ梅が咲いていて、梅の花の香りが鼻腔の奥をくすぐる。
う~ん、いい香り。梅の花ってこんな香りがするんだ!
と、その時は確かに梅の香りを記憶したはずなのに、今は梅の花ってどんな匂いだった??状態。
たぶん、微香なのでインパクトがなかったからなのかも。

先にも言ったけどデジカメを忘れたので、携帯で梅の花を撮る。

110313_0.jpg  110313_1.jpg  110313_2.jpg

画素数の少ない古いオンボロ携帯なので、やっぱキレイに撮れてないですね。
まぁ腕前の方もあるけど(笑)

神社の横にあるレインボー会館の前では若い人達が踊りの練習をしいた。
たぶんYOSAKOIだと思う。
YOSAKOIの踊り自体はあまり好きじゃない(衣装がダメ)けど、一生懸命練習している姿ってのはイイね!
がんばれ!って応援したくなる。
んでもってか、しばらくの間、練習風景を見入ってしまったです。はい。


菅原神社 鈴鹿市国分町811
無料

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 鈴鹿情報へ
にほんブログ村



鈴鹿の公園日記  御薗工業団地にある公園

鈴鹿サーキットの裏手にある工業団地の中にある
「御薗工業団地公園」「桜台1号公園」「桜台2号公園」の三つの公園を散策してきた。

まず、「桜台1号公園」「桜台2号公園」
二つの公園とも、冬だからなのか手入れがされてなく、ベンチが枯れ草に埋まっている。

140_03.jpg
1号・2号ともこんな状態(笑)

こんなの初めて見ましたわ。(笑)
いくら工場ばかりで民家が無く、訪れる人が居無いっていってもねぇ…。
取りあえず避難地なんだから、草ぐらいは刈ってもいいとおもうんだけどね。

それと2号公園では、ゴルフを練習する道具があった。
ボールに紐が付いてるやつ。
たぶん工場の人が使ってるんだろうけど
いくらこの公園には、ゴルフ禁止とは書いてないけど、ちょっとねぇ…。
危険だからと言ってボール遊び禁止の公園ばかりのなか、キャッチボールより断然危険なのに…。
それに公園の私物化はいけないんだけどね…。

140_00.jpg
もしかしたら、公園の遊具なのかも

次は「御薗工業団地公園」
はっきり言ってここは汚い!
ペットボトルや、読み捨てられた雑誌、コンビにの袋などが散乱していた。
それにトイレがシャッターで閉じられている。(怖い)
何かあったのかと想像してしまう。

141_06.jpg  141_00.jpg
シャッターで閉じられた謎のトイレと、悲しい看板


と、まぁ今回は残念な公園紹介になってしまいました。


公園のデータと写真はこちら> 鈴鹿の公園日記

追記
※4月になり、桜台2号公園へ行ってみたらこうなっていた
 



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 鈴鹿情報へ
にほんブログ村
プロフィール

鈴鹿ぱーく

Author:鈴鹿ぱーく
鈴鹿市内の公園を散策し、情報を提供します。
鈴鹿の公園の散策をはじめ、鈴鹿市内の探訪や日常の戯言、あとドラマのレビューなど等、うだうだ書いていくので、よろしくおねがいしま~す!

好きなもの
猫、ドラマ、公園、仏像
嫌いなもの
レバー

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
