

スマイル  最終回

うーーーーん。

死刑が執行されて終わるなんてことは絶対ないから
しごく当たり前のラストやったね。
としか言えんわ。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

メロメロ

もう、メロメロ

Image020.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

いらっしゃい!

ネコを貰ってきた。
生後2ヶ月程の男の子
毛の色が茶色と白の縞模様なので
名前は「とら」にした。(安直!)

家中を飛び回って超元気!
でも鳴かないのだ。
たま~に、小さくかすれた声で「にゃガガガッ」というだけ。
ちょっと心配。

でも、かわいいな~ぁ。
見てるだけで癒される。

tora.jpg
ねむい…。

「ゴン ♂」「ちくわ ♀」「みゅう ♀」「仙人 ♂」「ゆう ♀」と
これまで5匹のネコを飼ってきて、「とら」で6匹目。
8ヶ月前に5匹目の「ゆう」を病気で亡くしてからは、気分もずっと落ち込んでいて、いわゆるひとつのペットロスだったけど、なんとか抜け出せそう。(お腹の痛いのも治りそうな気がする。)
「とら」が来てくれて、また始まるネコとの暮らし。
騒がしい毎日を想像するだけでも、うれしく思えるよ。

ネコ大好きやもんな!


にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

白い春  最終回

こんな終わりかたイヤだ。
でも、泣けた。
でもでも、イヤだ。

これが一番締まりのあり終わり方なんやろうけど
グタグタでもええから、ハッピーエンドで終わって欲しかった。

お父さんが二人おってもええやん。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


三重の公園日記(6) 万葉の里公園

紫陽花を見るのも兼ねてやってきた。

manyou_01.jpg

長が~いすべり台があって、ちょっと滑べろっかなぁ と、思ったけど
雨で濡れているすべり台をワザワザ滑るのは、子供だけだから滑らなかった。
案の定、子供は滑っていて、おかあさんの「着替え持ってきてないのに どうすんのぉぉぉぉ!」の声が響渡っていた。

manyou_02.jpg  manyou_03.jpg

あじさいも沢山植えられているんがけど、まだちょっと見ごろには早かった感じ。
隣の北勢市民会館は咲き乱れていたけど、日当たりの加減なのかな?

manyou_04.jpg  manyou_05.jpg

そんなあじさいの根元に立て札が一杯刺してある。
紫陽花の種類でも書いてあるのかな?
と、覗きこんだら、なんと「万葉集」の歌が書いてあった。

manyou_06.jpg

おおっ だから万葉の里なのか うん。

manyou_07.jpg  manyou_08.jpg
謎のモニュメントとトイレ

万葉の里公園 いなべ市北勢町阿下喜3083-1
三岐鉄道北勢線阿下喜駅から徒歩15分
駐車場 あり
トイレ あり

鈴鹿の公園日記も見よう!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

あじさい

曇りの日か小雨の方が、あじさいはキレイなんだから、見に行くならそんな日に行こう。
と言って、お誘いから逃げていたのに…。

6月21日 日曜日
お天気は、絶好のあじさい日和。

約束なので公園探索も兼ねて、いなべ市の北勢市民会館+万葉の里公園に行ってきた。

shiminkaikan.jpg

北勢市民会館の駐車場に入ろうとしたら警備員の人が誘導している。
今日は「あじさい祭り」?と思ったが、そんな情報聞いてない。
警備員に誘導されるがまま中に入ると、そこにでは祭りは祭りでも「アンパンマン」のイベントが行われていた。

ja_kanban.jpg  anpan.jpg

運悪くイベントの終了時と重なったみたいで、市民会館から出てきて駐車場に向う多くの家族連れに巻き込まれ
駐車場はごったがえっていた。

でも、アンパンマンを見に来ていた人たちが去った後は、一気に車が減り駐車場はガラガラ。
恐るべしアンパンマン人気。

そんな事はおいといて、北勢市民会館の駐車場のまわりは、あじさいがいっぱい咲いていた。
あじさいの花が6,000株ほどあるらしい。
それは隣の「万葉の里公園」の分も含めてなのか?

ajisai_01.jpg ajisai_02.jpg

「曇りの日か小雨の方が、あじさいはキレイ」
行きたくないから、ついたデマカセが、本当だったとは…。

まぁ、梅雨の時期に咲く花なんだから、当然と言えば当然なんだろうけどね!

しかし、蒸し暑い。
汗で体がベトベトするよ。

あじさいより、日曜日は家で寝ていたい”っうのが、本当の気持ち。


北勢市民会館 いなべ市北勢町阿下喜3083-1
三岐鉄道北勢線阿下喜駅から徒歩15分

鈴鹿の公園日記へGO!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

白い春 第10話

うぉぉぉぉぉーーーーっ!
切ないぜぇぃ! 切な過ぎるゾ!

阿部寛と遠藤憲一
すごいぞ!
なんてイイ演技をするんだ!
二人のさち(ポニョのぞみ)を思う気持ちがビンビンに伝わってきて
見ているこっちも切なさで胸が痛くなってくる。
うまいなぁ


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

風に舞いあがるビニールシート 第3回

第1回の印象が悪くて、もう見ないつもりだった(第2回は見てない)けど、他に見る番組がなかったので第3回を見ることにした。
第1回目よりは良くなってるんだけど、何でだろうなぁ?やっぱり1回目と同じでスッキリしない。見ていて気分が悪い。

原作は直木賞を受賞したぐらいだから、悪くはないだろうと思う。読んでないけど。f^_^;
俳優さん方も悪くもないし。(吹石さん結構好きだし)
やっば脚本と演出が自分には合わないのだろうな。
ドラマの中で頻繁に使われてる「フィールド」って言葉があまりピンとこない。現地でええやん!何カッコつけとんねん!って感じやし、日本人同士の会話で何、英語つことんねん必要ないやん!等、全体的にカッコつけすぎなんやと思う。
作品のテーマに合ってないから視聴感が悪いんやろなッ。
安っぽい恋愛ドラマなら、こんな演出でも良かったのにな。
残念!

鈴鹿の公園日記(27) 鈴鹿中央線緑地

ここが「鈴鹿中央線緑地」なんて全然知らなかった。
地図にも載っていないし、そもそもここを「公園」と呼んでいいものなのか?
でも、鈴鹿市HPの公園一覧には載っているし…。

屋根付きベンチや普通のベンチもたくさんあるし、駐車場(5台)もある。
何だかたくさんの記念碑や、寄贈品もある。
でも、何でここなん?
中央道路沿いで鈴鹿工機の入り口や、ダイハツの中古車展示場の入り口あり、3つに分断されてるし。
私は、でっかいバス停やと思っとった。

駐車場があると言う事は、わざわざ車に乗ってここ(鈴鹿中央線緑地)へきて、ベンチに腰掛けて道路を走ってる車でも見んのか?

suzuryoku1.jpg suzuryoku2.jpg


鈴鹿中央線緑地 鈴鹿市神戸本多町
駐車場あり
トイレなし

公園で遊ぼう!鈴鹿の公園日記はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 鈴鹿情報へ
にほんブログ村

鈴鹿の公園日記(26) 鈴鹿児童公園

鈴鹿税務署の裏側にある。
入り口に書いてある公園の名前は削れていて読めない。

jidou1.jpg

写真を撮っていたら、自転車に乗ったおじさんがやって来た。
何をするのかな~ぁって見ていたら、ゴム手袋を取り出し公園の溝に落ちているダンボールやゴミなどを拾い始めた。
そしておじさんは、ゴミを拾い終わると、また自転車に乗って帰っていった。
「掃除」これも公園の楽しみ方の一つなんだ。うん!(ひとり納得!)

コンビネーション、ブランコ、シーソー、鉄棒、汽車の形をした土管など、遊具は揃っている。

コンビネーションの周囲をよく見たら、何か囲いのようなモノが見える。
「何だろう?」
とりあえず囲いに沿って足で周りをなぞってみた。
「おおっ!砂場だ!」
コンビネーションの周りが砂場になっていたのだ!
いつの間にか長い年月と共に埋って消えてしまったというのか…。
何んだか発掘調査の気分!

jidou3.jpg

これも公園の楽しみ方の一つなんだ。うん!(また、ひとり納得。)

jidou4.jpg jidou5.jpg

jidou6.jpg jidou11.jpg


鈴鹿児童公園 鈴鹿市神戸9丁目21(鈴鹿税務署裏手)
駐車場なし
トイレあり


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 鈴鹿情報へ
にほんブログ村

鈴鹿の公園日記(25) 矢田部公園

鈴鹿市役所の正面玄関から一つ筋を入った所にある公園。

入り口

遊具も無いただの広場。
ゲートボールを楽しんでいた年配の方たちが、藤棚?みたいなベンチで団らんしていた。
昼間なのに超元気だね。(暑い!)

全景  藤棚


矢田部公園 鈴鹿市神戸1丁目9
駐車場なし
トイレあり

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 鈴鹿情報へ
にほんブログ村

植え込み

鈴鹿市役所正面玄関にある植え込み。

こっちはかわいい。

uekomi1


そっちは…

shiyakusyo1.jpg

F1マシンらしきものが、埋もれている。
手入れしないのなら、こんな奇をてらったもの作らなきゃいいのに。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 鈴鹿情報へ
にほんブログ村

ほたる

6月6日(土)
仕事を終えて速攻ホタルを見に行った。

四日市にある北勢中央公園南側の川。

公園内には「ホタルの乱舞」と書かれた看板が立っていた。

hotaru2

川に近づくにつれ、ホタルがチラホラ光って飛んでいる。


おおおおっ!

居る居るホタルがめっさいる!

こんなにホタルがおるのを見たんは、久しぶりやん!

キレイ!

記念に写真を…。

hotaru0

真っ暗!

私の見ているものは、たくさんの光の点滅なのに
現実は…。

何度も挑戦するが、み~んな真っ暗。
 
ホタルを撮るのは難しい…。

もう、撮るのをあきらめて帰ろうとした時。

足元にホタルの光が!

このホタルはとても親切なホタルで、ちっとも逃げようとせず、じっと止まってくれている。
チャ~ンス!

hotaru
スクープ!
ホタル界にも写真好きなモデルホタルは存在した!!


まぁ「乱舞」は言いすぎやけど、めっちゃ居たのは本当やった。
こんなにもホタルを楽しめるのは、地元の方々の苦労や努力のたまものやね!
感謝 感謝。

三重県四日市市西村町 北勢中央公園南側の川

北勢中央公園

『白い春』

こんなにおもしろいドラマだったなんて…。
あーっ 最初から観るんだったぁぁぁぁっ。

大橋ポニョのぞみちゃんが、好きではなかっので「観る」リストから外しておいたのが悔やまれる。

阿部寛と遠藤憲一の「こわい顔」ファーザーズがとっても good!
この二人の父と絡むポニョもなんだかかわいく見えてきて、ほのぼの視聴をしている。

しかし、次回は何だかイヤな雰囲気。
ポニョが倒れてた。死んだ母親と同じ病気らしい(この辺のことは、観てなかったのでよく判らない。)
ヤクザも絡んできそうだし…どうなるんだ!


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


三重の公園日記(5) せせらぎ公園

「太陽の街」から鈴鹿国際大学を挟んで隣にある住宅地「杜の街」の中にある公園。
鈴鹿国際大学があるから鈴鹿かと思ったら、そこはもう津市である。

と言うことは、鈴鹿国際大学の正門が津市で、裏門が鈴鹿市ということか。
まぎらわしい!

そんな場所にある「せせらぎ公園」は、入り口入ってすぐに小高い丘があり、そこから下に向って公園が広がっている。
ウッドデッキに庵、遊具に小川と、設備的には一見揃っているのだけど…。

seseragi.jpg

結構広めの敷地の割には、コンビネーションが1基だけしかない遊具。
庵まで繋げればいいのにと思われる中途半端な長さのウッドデッキ。
など、妙にバランスが悪い気がする。
まだ整備中?
んな訳ないやろ!

seseragi-con.jpg seseragi-de.jpg
広い敷地に1基だけ…。           中途半端な長さ

seseragi-iori.jpg
ウッドデッキと繋げればいいのに…。

でもまぁ、それもその公園の個性だと思えばいいことで、全体的には広くていい公園じゃないの。
そもそも公園なんて自由に楽しめる空間があればいいのだ。(多分)

ただ、以前来た時には壊れていなかったトイレの雨どいが壊されていたのは悲しい。
もっと大事に使おうよ!

seseragi-to.jpg
雨どいが取れちゃってる

せせらぎ公園 津市河芸町杜の街内
駐車場あり
トイレあり(バリアフリー)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

恥ずかしい。

今日、切れてしまった。
恥ずかしい。

いい年して、感情を抑えられないなんてね~ぇ。
あ~ぁ 恥ずかし!!

みなさん ご迷惑をお掛けして申訳ございません。
反省してます。

ごめんね。

違いの判らない男

公園の水辺に植えられいた「しょうぶ(菖蒲)」。
どこかのサークルなのかな?
年配の方たちが菖蒲をスケッチをしていた。

shyoubu

横を通り過ぎながら、ふと考えた。

「しょうぶ」と「あやめ」と「かきつばた」の違いって何?
判らない、判らない、判らない。

ついでに
「さつき」と「つつじ」の違いもわからない。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

鈴鹿の公園日記(24) 西条1号公園

東洋薬局神戸店の裏手で鈴鹿郵便局の隣にある公園。

nishi1

毎年、桜の季節になると、ご近所さんなのかな?
年配の方たちが、木製遊具の脇に敷物を敷いて花見を楽しんでます。(毎日!)

お昼ごろ公園の写真を撮っていると、怪しい者だと思われたのか、木陰のベンチでいっぷくしていたおばあさんが、そくそくと逃げていった。
ショック!

nishi3

変わった形をしたカラフルなコンビネーション遊具と木製のスライダーなどの遊具があります。

nishi2 nishi5
おおかみ?それともキツネ??


西条1号公園 鈴鹿市西条4丁目
トイレ有り
駐車場なし

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 鈴鹿情報へ
にほんブログ村

『青山高原ウインドファーム』

昔から青山高原にはよく行く。
晴れた日は、眺めもよくて気持ちのいい場所なんだけど
それ以外のときは、ちょっと…。

青山高原は風の通りがよく、たくさんの風力発電機(タワーの高さ50m、ローターの直径50.5m)がヴォ~ンヴォ~ンと大きな音をたてながら回転している姿は、文字通り「ウインドファーム」だ!

そんな風車を下から眺め、ローターの回転で目を回し、酔って気持ち悪くなるのが、私の楽しみ方?である。(何故か?毎回やってしまう)

そして今回も、やっぱり目を回した。(次回も懲りずに目を回すと思う。)

aoyama


青山高原ウインドファーム
三重県津市榊原町4183-2
三重県伊賀市奥馬野字布引
(室生赤目青山国定公園 第3種特別地域内)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


つばさ 『愛と憎しみの川越』 (2)

電波少年かい!


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

『風に舞いあがるビニールシート』

台詞がカッコつけ過ぎかな。

原作もそうなのか?それとも脚本がそうしたのか?

飾り立てられた言葉からは、何も伝わってこないもんです。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

プロフィール

鈴鹿ぱーく

Author:鈴鹿ぱーく
鈴鹿市内の公園を散策し、情報を提供します。
鈴鹿の公園の散策をはじめ、鈴鹿市内の探訪や日常の戯言、あとドラマのレビューなど等、うだうだ書いていくので、よろしくおねがいしま~す!

好きなもの
猫、ドラマ、公園、仏像
嫌いなもの
レバー

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
