

つばさ 『ハタチのおかんとホーローの母』(2)

まだ始まって2回目だから、評価はしたくないけど、今のところはテンポもよくて朝ドラしてていい感じ!

ただ、ホーローの母(高畑淳子)のインパクトが強すぎで、ちょっと不安。
おかしな方向に反れることなく、このまま進んで行って欲しいと、切に願います。

前作の落差は酷かったもんなぁ




つばさ 『ハタチのおかんとホーローの母』(1)

久しぶりに、普通の朝を迎えることができました。
この何気ない日常が、半年間つづきますように。

だんだん 『縁の糸』(6)

赤壁、W妊娠、回想シーン、いのちの歌。
予想通りの最終回やと思っとら、最後にまたやってくれた。
いつの間にか、めぐみはギター弾いとるし、康太もタンバリン叩いとるやん!
何も持ってなかったのに、どから湧いてきたん?
最期に「いのちの歌」のPV見せられるとは思わんたわ。
ホンマ、適当なドラマやで!

終わってくれて だんだん。

だんだん 『縁の糸』(5)

いよいよ、ラス1
石橋主役の医療編も、力技で押さえ込むように終わらせたかと思ったら、今度は仮装パーティー。
またそのパーティーときたら、どこぞの忘年会の余興以下で直視出来んかったわ。
祇園では、節分にこんな下品なことが行われとるんや。
あと、イーリンって、この下品でお寒い仮装パーティーにおったんか?
出演者に名前があったけど、全然分からんかった。

花友(節)が松江へ帰ってしまった。
これってどう考えたってのぞみと康太を松江に来さす為だけやんなぁ。
そして めぐみ、石橋、のぞみ、康太 4人揃って「いのちの歌」をBGMに今までの事を振り返るのか?
俊もやってきて、5人で歌うのか??

もう、どうでもええわ!
明日で終わりやもん!!

だんだん 『縁の糸』(4)

また奇跡が起きました。
「アルプスの少女ハイジ」のクララのように
島のおじいさんが立ったのです。
2年間も寝たきりだったにもかかわらずですよ。
もう、医療機器も施設もいりません。
ちぶり島には医療の必要はなくなったのです。
「奇跡」起こせる神なる夫婦が住んでいるのですから…。

まさかこんな手で、地域医療にピリオドを打つとは。
すごい すご過ぎるぞ! 森脇京子!

残り後2回
今日以上の奇跡を見せてください。

だんだん 『縁の糸』(3)

いくら2011年の話や言うてもなぁ
三年前の世界的大不況
オバマのお陰でアメリカも立ち直りました。
祇園もCHANGE
って、馬鹿らしいやら情けないないやら、書いてて恥ずかしくないんかなぁ?やっぱこの脚本家 頭ん中膿んどるわ。

不愉快から開放されるまで、あと3回。

だんだん 『縁の糸』(2)

めぐみと石橋のキモカップルが、島を自転車で往診する姿。
どう見ても医者と看護師には見えへんなぁ。
夫婦にも全然みえへんし。
後藤先生からの電話に出ためぐみが
「石橋」って答えてたのを見て、初めて夫婦やったんやと思い出したわ。
まぁ、演技力がないから仕方ないことやけど。

そんなどうでもええ事は放っといて

島を離れるのが嫌で治療を拒むおじいさん(桂米朝)。
こんな最後に来ての新たなエピソード。
絶対にまとめられる訳が無い!
そこで、またまた安モンの「奇跡」が炸裂する予感!
最後まで痛いなぁ。

だんだん 『縁の糸』(1)

美香ちゃんと健太郎が結婚しとった!

最終週のタイトル「縁の糸」に無理やりのこじ付け。
いくら破綻しまくっているドラマや言うても、そこまでせんでええやろ!
それとも、笑いのないドラマへの反省から、最後にきてのギャグだったのか?
笑えなかったけど。

健太郎と美香ちゃんの事もあり、もう何がおこっても驚かへんと思ったけど、ちょっと不安なことが…。
「めぐみものぞみも、まだ子供は作らない…」との初枝ばあちゃんの一言。
やばい 最終回に W妊娠 ってなことも考えられる。
いや、最悪 美香ちゃんも含めてトリプル妊娠?!

いややなぁ…。

だんだん 『あしたが生まれる』(6)

歌うんなら、披露宴で歌えばええのに、わざわざ河川敷でその上マイクまで用意して、誰に聞かすんじゃい!
それに、ダラダラと長く時間使って歌を流す程のシーンか!それも、歌詞まで付けて!
脚本家や演出家は感動させようと思ってやったんやろうけど、出来上がったのはコントやん。

初枝の新しい抗がん剤を使った治療も、スパーーーンと飛ばされ3ヵ月後
「奇跡と言っていいでしょう!」って、得意の「奇跡」で治ってしまう。

まぁ、これほど酷い作品を作ったと言うのか一番の「奇跡」やけどな!

だんだん 『あしたが生まれる』(5)

のぞみと康太の披露宴の席。
無理矢理感動を誘おうと、飾り立てた言葉を並べてみても、所詮は破綻した奇跡。感動には程遠く失笑を買うだけ。
その上、のぞみと康太が結ばれることも、その康太が一条の呉服屋で世話になってるのも奇跡的な縁ときた。相変わらず奇跡の大安売りやな。
そしてトドメは、「めぐみと石橋のお陰」やもんなぁ。
怒りを通り越し、情けなくて涙がでたわ!
ドラマの酷さはもとより、こんなモノを半年も見続けてきた自分自身に。

だんだん 『あしたが生まれる』(4)

「私は石橋さんの味方だけん。」
「石橋さんのしていることは何一つ間違ってないけん。」

披露宴の当日まで、忠に初枝の治療の件で詰め寄るなんて
そんなん医者以前に人としてどうなん。
「石橋さんのしていることは全部間違いばかりやけん。」

しかし、石橋さん 石橋さん 石橋さん…。って、
めぐみは今日何回「石橋」の名前を言ったんやろ?
朝ドラ史上 最低最悪の馬鹿ップルめ!
後、8回の辛抱
がんばれ 俺!!

だんだん 『あしたが生まれる』(3)

石橋が吼えとったなぁ
医療ドラマでもないのに。

だんだん 『あしたが生まれる』(2)

そば爺の店
身内以外の客見たことがない。
暇やなぁ。

書くこと何もないわ。

だんだん 『あしたが生まれる』(1)

三林京子さんの力の入った演技。
良いんだけど、朝から見るにはキツイ。

めぐみと石橋 またまた二人揃って同じ消化器内科だっけ?
こういった安直な所が腹立つんだよね。

と、いうことで今日も朝から不機嫌です。

だんだん 『愛は勝つ』(6)

やっぱりの展開。
めぐみの自分勝手な暴走に対して最後はお馴染みの「めぐみのお陰で…感謝感謝」。
ぐおおぉぉぉぉぉっ!
テレビをぶっ壊しそうになったわ!
朝ドラで怒りを覚えるなんて、『だんだん』が初めてや!。
もうその日は気分が悪くて悪くて、レビュー書く気になれんくて今日になってまった。
あーぁ 書いとるうちに、また腹立ってきたわ!

だんだん 『愛は勝つ』(5)

「ナースステーションで聞いた」

へ~ぇ
病院って部外者でも簡単に患者の情報が聞けるんだ!
はじめて知ったわ。

んなことある訳ねぇやろ!

石橋も休日に患者を診に行ってええの?
患者が余計に「おかしい」と思うやん。
しかも、めぐみも一緒におるし。
往診をかたったデートか??

相棒 Season 7

相棒の新しい相棒が(わぎらわしい!)
な、な、何と!及川ミッチー!!
超ビックリしてまった。

熱血漢の亀ちゃんとは、全く違うタイプやん!
でも、それも面白いかも。
どんなキャラを見せてくれるのか、次週の最終回が楽しみ!

だんだん 『愛は勝つ』(4)

癌の告知をめぐって、めぐみ暴走モードの予感。
きっと家族の気持ちや意見を無視して、勝手に告知するんだろうなぁ。
そして、そこには石橋もセットでくっついているんだろうな。

鈴鹿の公園日記(15) 名も無き公園

クジラが地面から、にゅぅと顔をだしている。
千代崎はクジラと何か関係があるのかな?

くじら

この公園 名前が無い!地図にも載っていない!!
大きな船の遊具もあって目立っているのに!
堤防には、むか~しロシアに漂着した大黒屋光太夫の絵巻物が書いてあるのに!
千代崎漁港の荷捌所の前にあるのに!!
名前が無い!!!

ふね emaki

近くには光太夫の供養碑もあるし、記念館もあるんだから
この公園も「光太夫公園」とでもしたらいいのに

その後の調べにより、どうやらこの公園の名前は「若松緑地」らしいと判った。

トイレ 公園内



若松緑地 鈴鹿市若松東
トイレあり
駐車場?
※漁港内の邪魔にならない所に止める?

だんだん 『愛は勝つ』(3)

無法松だのスサノウだのと、康太のがなり声が後ろで聞こえる。
そう、画面に背を向けているから。

見る価値もない。
でも、半年近く見続けて来た以上、最後まで見とどけなければならない。
ドラマウォッチャーの宿命。

初枝ばあちゃん 余命1年
でも、死なないだろうな。
ラスト2週間位まできて、殺す必然性が無いもん!
終末医療のストーリーを展開する時間も知識なんもないし。
それに医療について深く描かれてないし、この脚本家の人には書く力量がない。
だったら、初枝ばあちゃんの膵臓癌が治って「奇跡だ!」って騒いでる方が、薄っぺらなドラマにはピッタリな展開やと思うしな。

だんだん 『愛は勝つ』(2)

仕事中も休憩室で会いまくっとんのに、また仕事後そば爺の店で、わざわざ会わんでもええやろ! この馬鹿ップル!
まぁ、石橋と会う時間が欲しくて、介護福祉の仕事を辞めたみたいなもんやでな。

のぞみと康太も、いつもの喫茶で逢引中!
お決まりの「ずっと見守る」連発!
情けないだけで、ちっともカッコよくないんですけど。
演技も下手やし。

鈴鹿の公園日記(14) 箕田公園

下箕田海岸に面していて、木製のデッキで堤防と結ばれ海と一体感のある気持ちのE~ぃ公園。
しか~し、この公園 AゾーンBゾーンの2つに分かれている!
しかも住宅地を挟んで2つに分かれているので、初めて来た人は公園が二つあるなんて絶対に判らない!
自分も知らずに片方しか散策せずに帰るところだった。
こんな事の無いよう公園の入り口に施設案内板くらい作って欲しいものだ。

箕田公園Aゾーン入り口
Aゾーン入り口

まずAゾーンには、多目的運動広場、テニスコート(2面)、テニス壁打ち、などの運動施設があり、木製デッキで堤防ち繋がっている。
箕田グラウンド 箕田テニスコート
グランド(左)とテニスコート(右)

箕田A木製デッキ A
堤防へ続く木製デッキ(左)とAゾーン(右)

ここで注目すべきは、テニスの壁打ちがあること!
以前は江島体育館にもあったんだけど、今はもう無いので、鈴鹿ではここだけ(だと思う。)の貴重な施設。
トイレは、バリアフリー対応で、親子お手洗い、老人お手洗い、妊婦お手洗い、と分けられている(中に入って確認はしていない。)うえに、男女別々の更衣室もあった。

壁打ち
鈴鹿で唯一の貴重な壁打ち

Aゾーントイレ トイレ案内
トイレの左右に更衣室がある。

次にBゾーン
多目的広場、スプリング遊具(コアラ、パンダ、ライオン)、水場?(水はなかったけど)等があり、木製デッキには展望台や遊具がくっついていた。

展望台 展望台遊具
展望台とそれに付随してる遊具

遊具 トンネル
公園内の遊具とトンネル

水場
水場らしきもの

こちらのトイレもAゾーンと同じくバリアフリー対応だった。

箕田公園は、海に面してて眺めもよく施設も充実しているイイ公園なんだけど、如何せん場所がわかりづらい。塩浜街道沿いの電柱?に小さな手書きの案内が出ているだけなのである。
運良くその看板を見つけて入って行っても、中の道が余計分かりづらく、なかなか辿り着けないので、この公園を目指す場合は、塩浜街道沿いのファミレス(Joyfll)を海の方に曲がりましょう! Aゾーンの入り口が見えてきます。

umi

箕田公園 鈴鹿市下箕田2丁目
トイレあり(ABゾーン両方)
駐車場あり(ABゾーン両方)

※Aゾーンの運動施設を利用される場合は、箕田地区市民センター(TEL 059-381-0400)へお申し込みください。

NUTBON

「ハイ 食べる?」と、差し出されたモノを見て
「わっ!懐かし~い」と、口の中に放り込む。

ナッツボン袋

ナッツボン 久しぶりにみた。
キャンディとは名ばかりで、舐めるよりは噛むモノ。
(クラッシュしたピーナッツが主役)
久しぶりに口にしたその食べ物は、相変わらず甘かった。

ナッツボン中身

ハマってしまった。

カンロ
http://www.candypark.com

だんだん 『愛は勝つ』(1)

芸妓をやめて、花むらを継ぐ!
出ました!このドラマお得意の「辞めます」宣言!
はいはい、好きにしてください。

「あんたの気まぐれに付き合わされるのは、うんざりや!」
今更、言われてもねぇ

芸妓辞めます宣言の後、康太にラブコール。
「芸妓でいたかった」
ホントは芸妓でいたいけど、大切な私のふるさとである花むらを祇園を守る為に女将になります。ってか?
芸妓や祇園への愛着が今まで全然描かれてないのに、いきなり言われても視聴者サイドに伝わる訳ないやん。

どうしたら、こんな破綻しまくりの脚本が書けるんやろ?
でも、人を不愉快にさせる意味では天才かもしれん。

幸せさがし ~第二章~

 の次は 

ハッピーターン袋 ハッピーターンハート

幸せさがしの旅はつづく。

歌のおにいさん

健太が安斉にパーーーーンチ!
熱いね~ぇ!
この熱さと、ふざけた着ぐるみのアンバランスが好き。

毎回、オープニングのパピプペポンで、グッとハートをわしづかみされてしまう。
今回の包帯だらけのクマの着ぐるみ よかった!
でも、一番は「どんぐり」やな!
久しぶりに「王子」も登場したし、ジゼルのメンバーも、かぶりモノで出てくるし、『嵐』の桜井もやってきて「嵐 なめんなよ!」って、リーダー大野の立場はどうなん?と、まぁ、最終回に向けてやりたい放題!

このドラマにはまるなんて、最初はぜんぜん思ってなかったもんな!

だんだん 『君がいるだけで』(6)

節の舞妓になりたい理由が
「夢花さんみたいになりたい!」
いくらなんでも、無理やり過ぎるやろ!

そして、花むらを継ぐ決心をする のぞみ。
舞妓→歌手→芸妓→女将?!
確実に康太との結婚に向っとる。
芸妓は結婚出来へんでな。
しかし、そう簡単に女将になれるんか?
まぁ、簡単に祇園を出たり入ったりできるくらいやから、大丈夫なんやろ。

ラブシャッフル

『ラブシャッフル』を見る度に思う
若くして大企業の部長で、世間からは勝ち組と思われているけど、本当は仕事も出来ない二流の人間なんだ!
と、啓(玉木宏)は、毎回言うけれど、イケメンだからイイじゃん!
俺から見りゃ、それだけでじゅうぶん勝ち組やん!!

しかし、今回の菊りん…こわい。

だんだん 『君がいるだけで』(5)

初枝さんが倒れて救急車で病院へ
搬送先は、めぐみの実習先の病院。
案の定、石橋登場。

「私が ついちょって…」
自分の不甲斐なさを責めるめぐみ。

こんなベタで定番の展開なのに、このドラマで使われると虫酸が走り鳥肌が立ってくるのは何でだろう

夜明けの休憩室
めぐみと石橋の会話
脚本家の人は、グッと来るような台詞を書いているつもりなんだろうけど、意味不明で何も伝わってこない。
薄ッぺらい内容に更に輪をかけて薄っペラになるだけで、気持ち悪くて仕方ない。

それと、のぞみと康太が一緒に初枝のお見舞いに行くときた。
わざとらしい船長さんのギックリ腰
このまま松江で、船長さんの跡を継いだらいいのに!

あ~ぁ おもしろなさすぎ!

だんだん 『君がいるだけで』(4)

「うちが育てたい!」
今度は、女将志望かよ!
脚本家のこじつけ全開やん。

芸妓やと結婚できやんもんな!
康太とくっつけるには、芸妓を辞めさせなアカン。
で、節の舞妓希望となった訳か。

美香が舞妓を辞めたんも「花むら」存続問題を絡め、のぞみと康太を結ばせる為やったか!
そこまでして、のぞみと康太をくっつける必要あるんか?

石橋とめぐみがくっつくんやで、双子であるのぞみもくっつけなアカンと思ったんか?
無理やり「縁(えにし)」にもって行こうとせんでもええのに。
こんな無理なこじつけばかりしとんで、話が破綻してくんのやん!
別にのぞみの相手は、康太でなくてもええのになっ!
プロフィール

鈴鹿ぱーく

Author:鈴鹿ぱーく
鈴鹿市内の公園を散策し、情報を提供します。
鈴鹿の公園の散策をはじめ、鈴鹿市内の探訪や日常の戯言、あとドラマのレビューなど等、うだうだ書いていくので、よろしくおねがいしま~す!

好きなもの
猫、ドラマ、公園、仏像
嫌いなもの
レバー

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
