

2009年 1月期ドラマ 先読み

2009年 1月期のドラマの予想をしよう!

続きを読む


鈴鹿の公園日記(4) 西条2号公園

三重県鈴鹿庁舎の隣にある、小さな公園(名称もない)。
地図にも公園としか表記されてないけど、鈴鹿市のホームページにあった「公園一覧」(excelファイル)と照らし合わせると「西条2号公園」になると思うが定かではない。

すべり台が1つ、ベンチが2つ、それに休憩所が1つあり、休憩所の横に小さな花壇が作られている。

nishi5_1 nishi5_2

これと言って書くことは無い。
誰も居なかったし…。

ご近所の方の利用がメインの公園。

公園のデータと写真はこちら> 鈴鹿の公園日記

西条2号公園  鈴鹿市西条5丁目 三重県鈴鹿庁舎 隣
○トイレなし
○駐車場なし

だんだん 『夢の中へ』

12月22日(月)~12月27日(土)

今回は、1週間分をまとめてレビュー。

相変わらず石橋は、やってくれるね~ぇ。
歌えなくなった めぐみに対して

「めぐみ 僕に歌って」
「キミの前にいるから」

うわーーーぁ、鳥肌立ちまくりーーーーいッ!
こっちの方が、余計歌えねぇだろうが!!
思わずテレビ消したくなったぜい。

でも、それ以外(本当は、もっとあるけど)は、結構いい?内容の週だったかな。

あと、レコーディングされた「恋のバカンス」は、結構良かった。
この差を出すために、今までワザとダサく歌ってたのか。
納得、納得 ナイス!演出!!
いきなりが付いて、リクエスト殺到!ってのは、相変わらずの安っぽさやけど。


さぁ、今日で年内の放送は終了。
次回は、来年1月5日。
予告を見ると何か色々あるみたい。
予想通り?タンバリンは捨てられてしまうのか?!
ちょっと面白くなる気がしてきたゾッ!。

それでは、来年まで
だんだん。

2008年 10月期ドラマ総括

さぁ 10月期のドラマ総括といきましょうか!

続きを読む

鈴鹿の公園日記(3) 御座池公園

鈴鹿サーキットへ向う、通称「サーキット道路」沿いにある公園。
水道局の隣。
サーキット道路側の駐車場は、検問のとき(よくやっている)違反車両の誘導場所となっている時もあるので注意しましょう。(何を注意するのだ?)

すべり台の付いた木製の遊具が2基あり、ロープを使った遊具や動物の形をした木製のツールもある。
噴水や水場もあり、子供たちが水路の中で、ジャブジャブ水遊びをしてたりもするが、今は流石に寒いので、遊具で誰も遊んでいない。

gozaike1 gozaike2

奥には多目的グランドがあり、少年野球の練習をしているのを見かけたのだが、最近は見かけない。これも、寒いからなのか?
どこの公園でもそうなのだが、グランドの周囲を年配の方や年配のご夫婦連れが、ウォーキングをされている。
健康ブームなのか?最近、特に多くなったと感じる。

あと、多目的グランドの横にある時計は、常に1時15分すぎを指しているので注意してください。

gozaike3

また、隣の御座池には、バードウォッチャーが集まり写真を撮っている。
県外ナンバーの車も多いし、珍しい鳥でもいるのか?

公園のデータと写真はこちら> 鈴鹿の公園日記

御座池公園  鈴鹿市寺家町当郷
【施設】多目的グランド、遊具、水場
     トイレあり
     駐車場あり(2箇所)
     ペットの散歩禁止

イルミネーション その3

12月21日
松阪市で有名な、奥村さん宅のイルミネーションを見に行ってきた!

奥村さん宅の敷地内で行われているイルミネーションで、今年で8年目を迎えるそうです。

10万個以上の電飾を使って作り出される世界は、まるで遊園地!
遠くから見るとラブホ?って感じ!
7m?のツリーがあったり、ビニールハウスの枠組みを利用した 光のトンネルの中には、水を張っていて、上の電飾がその水に反射して幻想的な雰囲気をかもし出している。
とても、一般のお宅とは思えない!しかも全て手作りときてる!!

okumira1 okumura2 okumura3

見物人も多い日で2000人程来るそうで、昨日(12/20)も2000人以上の人が見に来られたとおっしゃってました。

これだけの人の数だから、車の数もめちゃ多い。
でも、奥村さんご自身やボランティアの方々が、交通整理をしてくださったり、松阪警察署が、見物人にケガや事故が起こらないようにと、奥村さん宅の前の道を通行止めにする許可をしてくれるなど、ご近所や地域の協力の上で行われている素晴らしいイルミネーションだと感じました。
(喫煙場所も用意してくれてある。)

12/25日にはNHKが生中継をするそうです。

雨の日以外、毎日午後6時ぐらい(準備が整い次第)から午後10時まで行っています。
また、奥村さん自身が、携帯電話の待ちうけ画面に向いている場所やイルミネーションが一番キレイに見えるポイントとかを教えてくれるぞ!

【場 所】 松阪市上七見町 
【日 時】 12月25日までの 雨の日以外 毎日 
       午後6時から10時まで
      ※マナーを守って見物しましょう!

三重の公園日記(3) 大仏山公園

伊勢に行ったついでに、ちょっと寄り道。
ここに来るのは、めっちゃ久しぶり!
懐かしいなぁ。

「大仏山公園」は、入り口から結構上った所に駐車場がある。
でも、まだココには止めない方が無難。
まず、案内の標識を見てから目的場所を決めて、更に車で移動。
なんせココは、玉城町、明和町、伊勢市にまたがる、里山を活用した公園なんですから!
広い!広い!!

一つ目の駐車場から左に上った所には、広い芝生広場と多目的広場と遊具施設があり、家族連れで賑わっていた。
ボールを蹴ったり、バトミントンをしたり、犬を散歩(ペットの入園もOK!)させたりと、思い思いに楽しんでいる。

とりあえず、ぐるっと一回りした後、車で上に移動。

管理事務所のあるこの場所には、野球場やテニスコート等の運動施設があって、遊具施設に展望台もある。
ずーーーーっと前に来た時は、野球場で連れと500球の投げ込みとか、どちらかがギブアップするまでノックなど、ムキになって遊んだなぁ。
まだ全面開園してなくて、利用者も少なくて…。
今回久しぶりに来てみて、人の多さにビックリしたわ。

芝生広場 モニュメント


大仏山公園  伊勢市小俣町新村

【施設】
野球場、テニスコート、ゲートボール場、多目的広場、芝生広場、子供広場、中央広場・モニュメント、休憩広場、展望台、自然散策路 等

大仏山公園
http://daibutsu-sun.net/

Sサイダー

テレビでローカルニュースをみてたら
「Sサイダー」なるものを紹介していた。

Sサイダーとは、以前、伊勢の河崎で「小川商店」さんと言うお店(今はもう無い)が、100年前に作って販売していたサイダーだそうで、最近?蔵の中から未開封のサイダーが見つかったのを記念?して復刻したそうです。
当時の原材料そのままで作っていて、つまりは、100年前の味ってなことを伝えていた。

伊勢河崎商人館なる所や、おかげ横丁、伊勢市内の酒屋さん等で販売してるらしいし、ネット販売もしているとか。

ちょっと飲みたくなってしまい
早速、買いに行くことにした。

伊勢河崎商人館には、まだ行ったことが無く
そこで買おうかな?
と、考えたが、伊勢神宮に行こうと思ってた所なので
おかげ横丁で買うことにした。

コロッケと豆腐のドーナツと豆腐ソフトを食べながら
おかげ横丁をうろうろ見て回る。


そして、「名産味の館」なる、お土産屋で
そいつを発見!

地サイダー「Sサイダー」
330ml入りで230円。
高いやん!

隣の化粧箱に入った2本入りのは、490円
化粧箱入りの方が30円高い。

箱代だ!30円は、箱代や!
と、判っていながら、店主らしき?おじさんに、聞いてみるた。

「なんで2本セットのが高いん?」

「箱代」

やっぱり!

「そやで、買うんやったら、ばらで買った方がやわな!」と言われた。
商売気が無いんかい!

そんな おやじの心意気?に
1本だけのつもりが

「それじゃぁ 30円お得な、ばらで2本!」

余分に買ってしまった…。

そして、一口。
心地よい炭酸の刺激が喉を駆け下りて行く。
「これが100年前の味なのかぁ」と、うなずきながら悦に浸るが

実のところ、普通のサイダーと味の違いが判らんかった。
炭酸 苦手やし…。

まぁ、ラベルのデザインも100年前のものだし
雰囲気!雰囲気!!
Sサイダー Sサイダー2

だんだん 『もう一度ふたりで歌いたい』(6)

のぞみってば、アホの子ちゃうか?
本当に歌が好きなんか?
そこんとこが、ぜんぜん伝わってこうへん。
アホの子が、周りを巻き込んで暴走しとるよにしか
感じられへんのよなぁ。

なんだかなぁ の とんでもドラマに成り下がってしもたなぁ。

だんだん 『もう一度ふたりで歌いたい』(4)

「君はおぼこいまいこちゃん。 まだまだだね、がっかりだよ」
「かけがえのない 大切な商品だ。だから、二人とも選ばない。」

石橋語録 炸裂!

そんなことを言われたのに
歌手になる決心をする のぞみ

康太や俊は、石橋の僕と化しているし
めぐみは、ちゃんと告白する前にフラれてしまうし
真喜子は倒れるし
と、

朝から笑わせて頂きました。

だんだん

相棒 season7

ついに 薫ちゃんが去っていった。
寂しいよぉぉぉぉぉぅ

season7の最初の冒頭のシーンを観たときの違和感は
ここに繋がっていたんだよなぁ。
分かっていたけど、やっぱり…。

今回、出演者みんなが
かっこよくて、それでいて切なくて

泣けたーーーーっ!

またいつか 薫ちゃんが ゲストで出演することを信じて待ってるよ!


次回は、1月1日の新春スペシャル
杉下・亀山のコンビが、観られないのは寂しいけど
右京さん一人で どうするのか ちょっと楽しみ!

あと、右京さんの新しい相棒が誰なのか
めっちゃ気になる!
早く教えてくれーーーッ!

だんだん 『もう一度ふたりで歌いたい』(3)

ついに のぞみが石橋に告った。

ハイ、それだけ。

普通なら
いや~ぁ 告白したよ! どうなるんだ!!
と、期待もあるんだけど

全く ワクワクもドキドキも感じない。
明日への期待感 0。

これが 今の「だんだん」の現状。

だんだん 『もう一度ふたりで歌いたい』(2)

茉奈 佳奈が、アルバムをリリース!

やっぱりな
出すんじゃないかと思ってたら
やっぱりな。

赤いスイートピーをはじめ、恋のバカンス、守ってあげたい、M 等々
「だんだん」でカバーした曲も含めた懐メロ集!
更に極めつけは、「シジミジルのテーマ」まで入っているらしい。

もう、やめてーーーーーっ!

と叫びたい!!

2009/1/14 茉奈 佳奈 1stアルバム
「ふたりうた」


今日の感想
作りかけの しじみ汁が 心配です。
にかけたままやん!

だんだん 『もう一度ふたりで歌いたい』(1)

週が変わっても、さしたる展開もないですなぁ。

七代目の「花舞」?やったけ
あの日本酒 ええなぁ。

本当に売ってたら欲しいわ。
お酒弱いけど。

鈴鹿の公園日記(2) 深谷公園

『深谷公園』

この深谷公園は、以前、鈴鹿市のゴミ処分場のだった場所の跡地に造られた新しい公園です。
しかし、住宅地等から離れていることや、知名度不足のせいなのか、天気の良い土曜日の昼間なのに、利用者が殆ど居なかった。
家族連れ1組に犬の散歩1名、ジョギング1名のみが居ただけ…。
自分も、深谷公園の存在を知らなかったしね。

でも、多目的広場もあり、自然散策も出来る遊歩道もある。
更に、車椅子利用者の方のトイレも完備していて、公園自体もキレイに整備されている。
そして、利用者も少ない。
今が狙い目!公園を独り占めできますよ!

深谷1 深谷2 深谷3

自然観察園の竹林の中の道を下って行くと、憩いのスペースが用意されている。
木を利用した道が、小川や池や休憩所をつないでいて、なんか楽しい。

ただ、小川の底には黒いシートで覆われていたりして、う~ん ちょっと見た目が…。
これから整備が進んで行くとキレイになるのかな?

深谷4 深谷5

公園のデータと写真はこちら> 鈴鹿の公園日記

深谷公園  鈴鹿市八野町 (八野ワークセンターの近く)
【施設】多目的広場、自然観察園、バリアフリー対応トイレ
    遊具なし
    駐車場あり

相棒 7

えーーーーーっ!!
次回(12/17放送分)で、薫ちゃん降板!

早過ぎるーーーーっ!!

シーズン7の最後で降板やと思ってたのに。

ショック…。

だんだん 『心の旅』(5)

「つづく」

えっ?!

何?この終わり方。

今まで、「つづく」なんて出てたっけ?

竹内まりやのナレーションもなしやし…。

だんだん 『心の旅』(4)

進まなんまぁ。
縁側ほのぼのホームドラマ路線やな。

でも、嵐の前の静けさ?
金、土 で、いきなり動き出しそうやな。

今日、判ったこと
健太郎は美香ちゃんのこと
気になってたんや!

『赤い糸』

『赤い糸』 12月6日スタート
出演:南沢奈央、溝端淳平、木村了ほか

「恋空」と並ぶ、中高生に大人気の携帯小説なんやてねぇ。
ドラマ化と同時に映画化もすんのや。

ふ~ん

携帯小説を読んだことないで、分からへんけど
暴力、レイプ、妊娠、麻薬 とかなんやてね。
いつから、暴力やレイプを「恋愛」と呼ぶようになったのかなぁ?
今の中高生は、こんなのが好きなんや。

ふ~ん

などと思いつつ第1回の放送をみたんやけど
内容も ふ~ん やった。

やたらとタイアップが目に付く
ポッキーのCM(主演の女の子が出とるのか?)開けで
いきなり同じポッキー食べてるし、ドコモのCMと同じ携帯使こてるし。
な~んか 露骨すぎて ええ気持ちせんな。

携帯小説のドラマ化ったら TBSで「恋空」を放送しとったなぁ。
確か視聴率が悪かったよな。(観てないけど)
「赤い糸」も同じような道をたどる気がするわ。

中高生以外 誰が観るんや?

まぁ、初回だけで判断すんのも何やし、
もう1回ぐらい……ないか!

だんだん 『心の旅』(3)

ゆっくりやな~ぁ。
話が進まへんなぁ。

それは、石橋が出てこうへんからや!
普段は出てくるな!って思うけど
今は
早く出て来い 石橋ーーーーっ!

鈴鹿の公園日記(1) 海のみえる岸岡山緑地

『海のみえる岸岡山緑地』

海のみえる1 海のみえる2

最初にあった「岸岡山緑地」に、新しく施設がくっ付いて
『海のみえる岸岡山緑地』になった…と、思う。

うっ 結構、広い…んや。
と、思いつつ海が見えると言う展望台を目指し、林の中を進んで行く。
すると黄色く塗られた、それらしき建物が現れた。

う~ん いい眺め。
展望台の説明には、いろんな島がみえるらしく、
島の名前が書いてあるんだけど よく分からなかった。

海のみえる3 海のみえる4

それよりも、気になったのが、展望台で独り佇み
じっと海を見つめている ご老人。
晴れてはいるけど、風が強くて寒い夕暮れ間近なこんな時間に
身動ぎもせず、ずぅーーーーっと海を眺めている。
(展望台写真 参照)
多分 何かあったんだろうな。きっとそうだ!
人は何かあると、独り海を見つめに来たくなるもんだしなぁ
と、感じた私は
気付かれぬよう そっと展望台を後にした。

言い忘れていたが、展望台は2段になっていて
下の段でも十分景色を楽しめる。

その後、また林の中の道を歩く。
上ったり下ったりと、とても疲れる。

所どころに休憩所があるのだが
晩秋の夕方という時期的なものもあるが
何か怪しげな感じ…。(怖)

海のみえる5

林道を抜けると、遊具のある遊び場に着く。

海のみえる6

この遊具施設から道を挟んで隣が「岸岡山緑地公園」になっている。

案内図には「古墳」と書いてあるので、ちょっくら見に行く。

なんか、あっちこっちに道があったりして、
「この道は、どこへ行くんだ。」などと
探究心をくすぐりやがるぜっ。

そして、手当たりしだい全部の道を走り回って判ったことは、
道は道に繋がっている と言う事実。
疲れただけだった。

公園の一番高い所に着くと、そこが古墳だった。
土が盛ってあるだけで、何も無い!
古墳の場所を示す木の棒が立っているだけ。
思わず拍子抜け。

海のみえる7 お墓じゃないぞ!

でも、「遺跡」じゃなくて「古墳」なんだから
これが正解なのだ。
間違えてたのは私の方…。

その他 この公園には、デイキャンプ施設(炊事施設)もあり
利用される方は
玉垣地区市民センター(TEL 059-382-0130・059-382-1474)

海のみえる8 炊事施設

公園のデータと写真はこちら> 鈴鹿の公園日記



海のみえる岸岡山緑地  鈴鹿市岸岡
この公園は住宅地の中にあるため、住宅ばかりで目標になるモノが全くと言っていい程ありません。
取りあえずは、住宅地の一番高い場所を目指してください。

だんだん 『心の旅』(2)

今日も島根での のぞみが楽しそう!

嘉子かあさんと一緒にお買い物(洋服)
ほのぼの~ぉ。
舞妓姿よりも、髪をおろした普通の姿の方が
かわいくてイイ。

そして京都では
石橋が仕切るね~ぇ。
シジミジルは石橋のモノになったんだね。
野望を一つ叶えてよかったね。

竹成大日堂五百羅漢

『県政だより みえ』の表紙が、五百羅漢だったので
ちょっくら行ってみることにした。

小さな山みたいな所に、たくさんの石仏が並んでいる。
柵に囲まれているけど、柵の中に入って見学できるようになっている。

地蔵菩薩、閻魔大王、大日如来、釈迦如来
普賢菩薩、文殊菩薩、七福神、役の行者
三蔵法師に天狗など、民間信仰らしく、いろいろごちゃ混ぜになってて面白い。
(見ざる、言わざる、聞かざるのサルもあった。)

小さい石仏がいっぱいあるので、参拝する時は倒さないよう注意しましょう。

昭和42年に三重県の文化財に指定。

五百羅漢 五百羅漢


三重県三重郡菰野町竹成2070 大日堂 境内

イルミネーション その2

数年前から「派手な家やなぁ」
と、気になってはいたが、
一般の家だと思って見に行かなかった。

でも、
やっぱり、気になる。
うん 毎年、気になる。

んで、ちこっとだけ覗き行くことにした。

イルミネーション1

派手~~~ぇっ!
やっぱ 派手だわ ど派手だわ!!

それに人が群がって写真を撮っている!
すごい!イルミネーションスポットになってるよ。

それにココ 一般の家じゃなく、お店やさんやん!
イルミネーションを売っているみたい。

『2007 全国イルミネーションライトコンテスト
 グランプリをいただきました。』と書いてある。
さらに 下記の番号までお問合せください とも。

な~るほど 店の宣伝もかねて展示してあるのか。

イルミネーション2 イルミネーション3 イルミネーション4

隣の公園の駐車場がいっぱいで、ごった返しているよ。
住宅地のど真ん中やし めっちゃ近所迷惑やん!
と、思いつつ 見ている私も同じやん!

鈴鹿国際大学の正門前の道を下った「杜の街」の中
目立つからすぐわかる。

だんだん 『心の旅』(1)

祇園を出た のぞみ
お父ちゃんと一緒に しじみ漁
なんか楽しそうだ。

まぁ 「あり」かな。

だんだん 『空も飛べるはず』(6)

夢花って着物しか持っていなかったはず。
じゃぁ あの服は めぐみのを借りたのか?

あっ そうか!
髪をおろしてライブハウスで歌った時に買ってきたんや
そう思っておくことにするわ。

だんだん 『空も飛べるはず』(5)

おとうちゃんの試合。

「これが…19のわしだ。」

他人には、意味不明な言葉でも
のぞみ、めぐみ、健太郎には
おとうちゃんの気持ちが伝わったてか?!。
さすが、家族の絆ってすごい!(失笑)

赤井に井岡に薬師寺に徳山。
世界ちゃんぴおん勢ぞろい(赤井は違うけど)
台詞ないのにめっちゃ緊張しとった 徳山。
何かこっちの方が面白かったわ。

ジョレンアッパーって何なん?
ボディープローと、どこが違うんだ?

「うち 芸子には ならしまへん。」
襟かえの10日前
自分の言った言葉の重大さわかっとるかなぁ この子。
まぁ、わかって無いのは脚本家さんの方やから
仕方ないけど。

この先どうすんのやろう?
更に現実味から掛け離れて行く。
所詮はドラマやから…と、言ってもなぁ。


だんだん 『空も飛べるはず』(3)

島根では 嫁と姑の関係が、悪化の一途をたどる中

今日の話題は、なんと言っても
「福玉」でしょう。

白とピンクの玉
欲しい…。

三重の公園日記(2) ふれあい公園

本当に7回目なのかは定かではない。

『ふれあい公園』

錫杖湖に隣接している公園で、紅葉を見に行った時に覗いてみた。

看板 ふれあい1

この公園は小高い丘の上にあって
その丘の上から湖に向って滑り降りるすべり台は、見晴らしも良くて気持ちいいゾ!。
でも、すべり台のローラーが お尻の下でクルクル回って、お尻が痒くなってしまう。
すべり降りたら、また上まであがって来なくちゃいけないのが、ちとキツイ。
そんなの大人のボヤキに関係なく、何度もすべっている子ども達のエネルギーが
ちょっと うらやましい。(年やなぁ…。)
そうそう すべり降りた先には、テニスコート(一面)もある。
(すべり降りた先…っうより、入り口なんだけどね。)

すべり台 テニスコート

丘の一番上には、屋根つきの休憩所(ベンチ&テーブル)があり
子どもが遊ぶ遊具が少々ある。

ふれあい2 ふれあい3

ロープを使った遊具は、使用禁止になっていた。

奥の道を下って行くと、湖に突き出した場所にベンチ&テーブルが置かれて
ちょうど家族連れが、お弁当を広げていた。
湖を眺めながらお弁当するにはもってこいだなっ!
と、思ったけど
今の時期は遠慮します。(寒そうに食べてたもんな…。)
春から初夏にかけて、桜でも眺めながらがいいかな。
でも、今は紅葉のシーズンなので

もみじ

もみじを撮りました。


ふれあい公園  津市芸濃町河内(錫杖湖水荘の近く)

だんだん 『空も飛べるはず』(2)

斬新やなぁ。

主役が、ちょこっとしか出てないやん。

毎日見るドラマじゃなくなってきとるなぁ。

1週間分まとめて見ないと話がわからなく
なってきたな。

プロフィール

鈴鹿ぱーく

Author:鈴鹿ぱーく
鈴鹿市内の公園を散策し、情報を提供します。
鈴鹿の公園の散策をはじめ、鈴鹿市内の探訪や日常の戯言、あとドラマのレビューなど等、うだうだ書いていくので、よろしくおねがいしま~す!

好きなもの
猫、ドラマ、公園、仏像
嫌いなもの
レバー

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
