

だんだん 「春の予感」(5)

<第28回>

嘉子さんは、昔から忠さんのことが好きだった。
ここまでは、前から分かってた事だからいいとして
島根を出るとき、ぎゅっと抱きしめちゃうのはダメだぞ!忠さん。
勘違いしちゃうんだからさッ!女の子は!(嘉子 高校2年の春)
案の定「お父ちゃんはお母ちゃんの元に帰ってくる。」と、妙な確信を持っちゃって今に至ってしまったじゃないかよ。(忠にとっては、ラッキーだったけど)

それはそうと、石橋~ぃ!
のぞみの心を、思いっきり引っ掻き回していきよったなぁ。
あ~ぁ、可哀相に悩んじゃったよ どうすんだ!

【今日のつぼ】
「お母さんって呼ぶんはええけど、お母ちゃんは、あかん。」
「めぐみのお母ちゃんは、私だから…。」
グッときた~~~~ぁ!

だんだん 「春の予感」(4)

<第28回>

男なのに嘉子さんに感情移入してしまう俺って変?
今日も思いっきり感情移入しちまった。

【明日の注目】
「ねぇ、どうしてお父さんと結婚したの?」
ついに、忠と嘉子の馴れ初めが解き明かされる!…のか?
ドキドキだぜぇ!

相棒 Season 7

<第2話>

見ごたえあったなぁ。
先週の2時間SPと合わせて3時間やもんなぁ。

援助物資の横流しを扱った今回の内容
苦しくて胸に詰まされる事件やった…。

薫ちゃんの胸の内を思うと切なくて、悲しくて…。
目がしら、うるうるになってしもたわ。

だんだん 「春の予感」(3)

<第27回>

『ここは祇園どす!普通のお嬢さんと舞妓は違うんどすえ。』

これが今後の展開の全てな気がする。
嵐の予感。

【今日の疑問】
朝ごはんのシーンで、先輩芸妓の花鶴のことをのぞみが「花鶴さんねぇさん」と呼んでいたが
「花鶴さんねぇさん」?、「花鶴ねぇさん」じゃダメなのか??
そう言えば、以前、見習いの子がめぐみのことを「めぐみさんねぇさん」と言ったことがあったよな。
これも、祇園のしきたりなのかなぁ?

「ここは祇園どす!普通の世の中とは違うんどすえ。」ってことなのか?

だんだん 「春の予感」(2)

下宿スタート。
花村のおかあさん(藤村志保)…怖い。〓

そして…めぐみの携帯に石橋からメールが入る。それを見て顔が曇るのぞみ。

爽やかな朝ドラが一転、ドロドロ昼ドラの予感。
石橋 恐るべし。

おみやげ

●お土産1
姪っ子が、修学旅行のお土産をくれた。

夕子

インパクトのあるネーミングとパッケージに、思わずパチリ。
生八ッ橋なのに「夕子」…。
中身は、普通のと抹茶といちごの3種類です。
美味しくいただきました。
http://www.yatsuhashi.co.jp/index.html

●お土産2
清涼寺は、「三国伝来の釈迦像」(国宝)で有名です。
この仏像は、古代インドの優填王(うてんおう)って人が、お釈迦さんがまだ生きていた時に、栴檀(せんだん)の木で造らせたという由緒正しき霊像を模刻したもので、「インド~中国~日本」と伝来したことから「三国伝来の釈迦像」と呼ばれています。
胎内には、いろいろな納入品が収められていて、絹製の内臓の模型「五臓六腑」は、医学史の資料としても貴重なものだそうです。

そんな清涼寺のお土産として、おふくろが買ってきてくれた。

清涼寺1

立派な感じがするぞ。
開いてみよう!

清涼寺2

こ、これは、釈迦如来像(三国伝来の釈迦像)の写真。
ん? これだけ??
写真といっても色紙に印刷してあるだけじゃん!
お値段は、1,500円だそうです。

きっとこれは、ご利益代なんだろう。そうに違いない。
なんせ「三国伝来の釈迦像」だもんなッ!
高いか、高くないかは、あなた次第。

●お土産3
大覚寺のお土産はこれ。

大覚寺1

大覚寺2

愛染明王のメモ帳だぜ!
縦書きだぜ!

どこで使うんだ?
http://www.daikakuji.or.jp/

だんだん 第5週「春の予感」(1)

<第25回>

大学に合格しためぐみ。
これからは、京都か主になるのかなぁ。
置屋さんでの下宿って…と、ツッコミどころはあるけれど、そこはスルー。

「俺は器の小さい男や。めぐみが落ちるのを願っとった~~~ぁ!」
と告白するタンバリン君。
好きな子が離れて行くのは辛いもんなぁ キミの気持ちはよく分かるよ。
俺も器の小さい人間さっ。

そんな器の小さい男の不幸な願いの犠牲となったのが、ギター君。
大学全滅で二浪決定。 地味キャラは、こうなる宿命なんだよ。うん。

と、まぁ前置きは、このくらいにしといて、やはり嘉子さん(鈴木砂羽)やね。
本当は、めぐみを京都の前妻の元へ下宿なんかさせたくないだろうに…。
島根の家族が崩壊するんじゃないかとの不安が付きまとう中、のぞみと一緒にいたいと言うめぐみの気持ちを一番に考え下宿をさせてあげるなんて。
苦しいやろうなぁ、辛いやろうなぁ…。

鈴木砂羽さんって、心情を表現する演技も旨いんだね。「相棒」の亀山夫人ぐらいしか知らなかったので驚きだよ。

ジャッジII~島の裁判官奮闘記~

NHK 毎週土曜日 21:00~
出演…西島秀俊、戸田菜穂、浅野温子 ほか

待望の第2シーズン!うれしいなっ!!

しっかりと脚本と、役に見合った配役。それに美しい奄美の自然と素敵な主題歌。
きちんと作ればドラマは面白いんだ!

某アイドル事務所のタレントを使い、そのタレントのプロモみたいなドラマしか作れない民放は、NHKを見習って欲しい。
ドラマをナメルな~~~っ!

※まぁ、中には結構観れるモノもあるけどね。(フォロー)

陽炎の辻2 

NHK 毎週土曜日 19:30~20:00
出演…山本耕史、中越典子 ほか

第1シリーズから観ているけど、第2シリーズは、放送時間が30分に短縮されて、とっても残念。
主人公の坂崎磐音(さかざき いわね)を演じる山本耕史がカッコイイ。
時代劇の侍の格好がよく似合ってるんだなこれが。
内容もおもしろい!
ホント、30分ってのがつくづく残念だよ。

公園日記

3466

健在なり。

I公園にて。

だんだん 第4週「出発(たびだち)の歌」(6)

<第24回>

歌の力は、なんて凄いんだ!
歌の力で、大反対だっためぐみの京都の大学受験が許されるなんて!
凄い、凄すぎるぞ! 歌の力!!

また、頑なだった忠の心を変えた歌が

「守ってあげたい」松任谷由実
(ねらわれた学園かよ!)

と言うのも凄い。凄いよ~ぉ。

こんな所にも、赤いスイトピーに繋がっているなんて!

『赤いスイートピー』
作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂/編曲:松任谷正隆

※呉田軽穂は、松任谷由実のペンネーム。

しかし、めぐみの歌う歌は古いね。
まぁ、物語が西暦2000年設定の18年前だから、仕方ないか。
でも、2000年あたりの歌も使えばよかったのにね。

あと、竹内まりあのナレーションは気持ちいい。

だんだん 第4週「出発(たびだち)の歌」(5)

<第23回>

老人ホームで、シジミジルのラストライブ。
そして、介護福祉士という新しい進路を発見!

なんで、介護福祉士なん?って思ったけど、その前の看護師もなんで?やったから、まぁ、スルーしとこ。
じゃなくて! これが京都へ行く複線やったんかい。
ちょっと強引やけど…。

そうなると、これからの舞台は京都が主になるんやん。
可哀相なシジミジルのメンバーの二人。
もう、出番が無いかも…。
タンバリン君は、まだいいほうだよ。うざくて、くどかったけど、それなりに目立てたから。
でも、ギター君は…初めから居なくてもよかったのかも。
相関図には、ちゃんと写真付きで出てたのに…むご過ぎる。

だんだん 第4週「出発(たびだち)の歌」(4)

<22回>

石橋 登場!!

これで、朝ドラから昼ドラにチェンジてか?!

2008年10月期 ドラマ感想

あまり面白くもない特番を、だらだら流されてきたお陰で、スタートを見忘れたドラマが結構あるよ(興味が無くて観なかったモノもあるけど)。

つぅ訳でちょっとまとめ。

月曜日
イノセント・ラヴ  08.10.20 スタート【フジ】

10/21 ドラマ感想 を参照。


火曜日
セレブと貧乏太郎  08.10.14 スタート【フジ】
興味がなかったので、観なかった。
上戸彩と上地雄輔ねぇ…。う~ん て感じ。


チーム・バチスタの栄光  08.10.14 スタート【フジ】
出演…伊藤淳史、仲村トオル ほか。

取りあえず、初回、2回とも観た。
伊藤淳史は、イジられキャラがよく似合う!
共演の仲村トオルにもっとイジられてください。
まぁ、観続ける。

オー!マイ・ガール!!  08.10.14 スタート【日テレ】
出演…速水もこみち、加藤ローサ ほか。

観ない。ホント興味ねえ。


水曜日
「相棒 season7」  08.10.22 スタート【テレ朝】
出演…水谷豊、寺脇康文 ほか。

大好き!絶対観る!!
って言っときながら初回120分SPは、『ごっつええ感じ!』のDVDを観ていたので、録画したぜぇいぃぃ。

OLにっぽん   08.10.8 スタート【日テレ】
出演…観月ありさ ほか。

これも観ないでしょう。
あまり好きじゃないから、観月ありさの出るドラマは観ない。
でも、「斉藤さん」は観ていた。


木曜日
おみやさん(6)  08.10.16 スタート【テレ朝】
出演…渡瀬恒彦、櫻井淳子

だぶん観ない。

七瀬ふたたび  08.10.9 スタート【NHK】
出演…蓮佛美沙子 

初回観たけど、う~んな感じ。
次観るかは微妙(もう、2回目終わってんだけど)。

小児救命  08.10.16 スタート【テレ朝】
出演…小西真奈美

初回観たけど、これも う~んな感じ。
小西真奈美は、主演向きじゃないよね。

風のガーデン  08.10.9 スタート【フジ】
出演…中井貴一

観ようと思ってたけど、観逃した。
倉本作品は、「観るぞ!」と決めて観ないと続かないんだよ。
展開がゆっくりだから、じっくり腰を据えて観ないと飽きてしまう。
1クールの作品だと辛いよなぁ 2クール以上でないと。


夢をかなえるゾウ  08.10.2 スタート【日テレ】
出演…水川あさみ/古田新太(ガネーシャ)

面白かった。(初回は最後の方しか観てないけど)

古田新太が演じるガネーシャは、インドの神様のガネーシャのことなのかな?
名前が同じだし。
仏教では「歓喜天」「大歓喜天」「聖歓喜自在天」などと呼ばれてて
仏像などで、二頭の象?が抱き合っているヤツで、十一面観音に「SEXさせてやるから、仏法を守護しろ!」と言われ、仏教に帰依した超スケベな神様。

そうってことは、夢をかなえる代償は「体」ってこと?!
水川あさみ ピ~ンチ!!

そうだとしたら、観続けようかな。


金曜日
ギラギラ  08.10.17 スタート【テレ朝】
出演…佐々木蔵之介

観たけど、何も印象に残ってない。


流星の絆  08.10.17 スタート【TBS金10】
出演…二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香

東野圭吾の原作だから期待してたんだけど、最初の子供の頃のシーンで観るのを辞めた。
何かドラマに入り損ねたみたい。
次回観て、どうするか考えよう。

サラリーマン金太郎  08.10.10 スタート【テレ朝】
出演…永井大 

「課長 只野 仁」と、かぶってしまう。


土曜日
ブラッディ・マンデイ  08.10.11 スタート【TBS】
出演…三浦春馬

2回見のがしたもんで、今更観るのも……。


スクラップ・ティーチャー  08.10.11 スタート【日テレ】
出演…Hey!Say!JUMP、上地雄輔

ジャニ嫌いだから観ない。

Room of King  08.10.4 スタート【フジ】
出演…水嶋ヒロ、鈴木杏

鈴木杏の劣化進行中。

日曜日
SCANDAL  08.10.19 スタート【TBS】
出演…鈴木京香、長谷川京子、吹石一恵、桃井かおり

長谷川京子が演技へただし、興味をそそられないから観ない。

--------------------------------------------
10月期もあまり観るモノがない…。
好き嫌いが多すぎるのだろうか。

だんだん 第4週「出発(たびだち)の歌」(3)

<第21回>

思い、想い……重すぎる。


別れた妻と娘の歓迎会。
同じ席に向かい合わせで座る 忠(吉田栄作)、めぐみ(三倉茉奈)、元妻・真喜子(石田ひかり)、のぞみ(三倉佳奈)の4人。
居場所が無く、奥で料理を作っている嘉子(現妻)の心中は…。
そして、その席で忠が「京都とは今後は付き合わない」と、真喜子とのぞみに宣言しちゃう…。

めちゃくちゃ空気が重い。
「いやだ~ぁぁぁ」と逃げだしたくなってくるよ。
朝から見るには、今週のストーリーは重いです。

週の半分水曜日、後半はタイトルの「出発の歌」のように、明るく希望にみちた内容になって欲しい。


重いのはイヤ…。

公園日記

居る…。
俺の隣に。


I公園にて

だんだん 第4週「出発(たびだち)の歌」(2)

<第20回>

18年ぶりの親子の再会に、めぐみの育ての母・嘉子は、どこか落ち着かない様子。

不安な気持ちが、びんびん伝わってくるぜっ。嘉子さんが一番辛いわなぁ。

めぐみの出生の秘密を知らされ、苛立ち京都土産のお菓子を、ぶちまける弟くん。

ふっ ガキだね。

川沿いのベンチで寄り添う「めぐみ」と「のぞみ」。
不安になると腕をさする癖が同じことに気づき、姉妹の絆を感じる二人。
赤ちゃんの時、子守唄に聞いていた歌が、
♪春色の汽車にの~って・・・♪二人の口からハーモニーを奏でる。

何でハモるんだ?
お母ちゃんが歌う子守唄がハモる訳ないだろ! とツッコミを入れつつ
今日も「赤いスイトピー」を口ずさみ仕事に向う私がいる。

公園日記  日曜日、公園にて。

10月19日 日曜日 快晴 太陽

むふふっ… 今日も。

そーら
ソーラー電灯?

run.jpg
散歩コース

くーぺ
駐車場

I 公園にて。

感想

イノセントラブ
出演/堀北真希 北川悠仁

第1話の感想
香椎由宇は、なんか苦手。
それと、北川悠仁の「俺って爽やか」ビーム出まくりの作り笑顔に、どん引き!。
そして、人工呼吸器につながれた内田有紀が怖かった。

内容はと言うと…覚えてない。(-.-;)

公園日記

公園を散歩するのは楽しい!
いろんな人が、いろんな楽しみ方をしている。

今日も、いつもの様にお昼の散歩
そして見つけた 今日の一番さん!

「パン一で日光浴」

いくら天気が良いからって、いきなり着ていた服を脱ぎ出し、パンツ一丁になってベンチで日光浴しなくても・・・。(変質者かと思った。)

まぁ、相手は、爺さんだしトランクスだから、何にも無かったかの様に横をスルーしてきたけど
子供を連れた若いお母さんは、おもいっきり逃げていったもんなぁ。
(通報されたかも?)

ホント 公園は、いろんな人がいて楽しいなぁ。

K公園にて。

だんだん

NHK朝の連続テレビ小説 『だんだん』 の週別タイトルは
歌のタイトルが使われてる。

第1週「赤いスイートピー」 松田聖子さん
第2週「一人ぼっちの二人」 坂本 九さん
第3週「時の過ぎゆくままに」 沢田研二さん
第4週「出発(たびだち)の歌」上條恒彦さん

てな具合に。

今頃、気づいたのか笑われそうだけど、ちょっと感動した。
おかげで、ドラマの内容よりも、タイトルの方が気になるよ。

はじめまして。

昼食後、いつもの様に、ぶらぶら散歩してたら
公園の駐車場で、グニグニと動くモノを発見!

近づいて行くとそれは、
気持ち良さげに地面でゴロゴロしていた。

「久しぶり~ぃ 生きとったんかぁ」
近寄っていくと、そいつも「にゃぁにゃぁ」言いながら
足元に顔を グリグリ 押し付けてきた。

いつもこの駐車場に止まっている車の下で寝ていたりする
人なっこいネコなのだ。

ねこ(三毛)

最近、姿を見せないので気になっていたのだ。

「あれ?」

グリグリしているネコの首に首輪がない!
夏頃は、確かに首輪をしていたのに…。
どこかで無くしてきたのか? と思いながらネコを撫でていたら
右耳の先っちょが、ちぎれてなくなっている。

「どうしたんだぁぁぁぁ おまえぇぇぇ!」

首輪もないし、耳もちぎれている。それに少し汚くなっている気も…する。




「おまえ…もしかして 捨てられた??」

う~ん う~ん
首輪はどこかで落としてきたに違いない。
耳だってネコもケンカぐらいするわなっ。うん、そうだ そうに違いない。

との結論を導き出し、じゃれつくネコを後にした。
プロフィール

鈴鹿ぱーく

Author:鈴鹿ぱーく
鈴鹿市内の公園を散策し、情報を提供します。
鈴鹿の公園の散策をはじめ、鈴鹿市内の探訪や日常の戯言、あとドラマのレビューなど等、うだうだ書いていくので、よろしくおねがいしま~す!

好きなもの
猫、ドラマ、公園、仏像
嫌いなもの
レバー

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
