

三重県の公園(9 ・10)

先週、霞ヶ浦みなと緑地公園へ行った。
お盆の真っ只中の暑い暑いクソ暑い日だったせいか、炎天下の公園には誰も居なかった。(ヤッタ!貸し切りだぜ!!)

霞ヶ浦みなと緑地公園は、「霞港公園」と「シドニー港公園」の二つの公園があり、この二つの公園を「シスパブリッジ」という歩道橋で結んでいて、二つ合せて「霞ヶ浦みなと緑地公園」と呼ぶみたいだ。

霞港公園の前には「四日市港ポートビル」という高さ100mの建物が建っていて、最上階が展望台(有料 大人¥300 小中学生¥150)なっている。

015_07.jpg
四日市港ポートビル

霞港公園は広い芝生の公園で遊具は無い。
円形のステージがあり、その後ろには池(水場)と滝があり、滝の裏側を通れたりするなんて事が四日市港公園案内に書かれているのだが、この日は滝の水が止まっていたので、ここは何をするところなんだ?と頭が??でした。

015_03.jpg
ただの池と化していた滝のある風景

シドニー港公園は、オーストラリアのシドニー港と姉妹港の友好を記念して作られた公園でみたいで、カンガルーの像があった。
公園内には、黄色い鉄製の輪を連ねたコンビネーションの遊具があったのでちょっと遊んでみましたが、体を遊具にぶつけまくって痛いだけでした(笑)

016_03.jpg 016_06.jpg 016_12.jpg

※セアカゴケグモがいるかも知れないので注意!
016_13.jpg


霞港公園シドニー港公園 三重県四日市市霞2丁目

鈴鹿の公園日記


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 鈴鹿情報へ
にほんブログ村

松阪農業公園ベルファーム

この前(5/14)松阪にある「松阪農業公園ベルファーム」へ行ってきたんよ。
別に行きたくて行ったんじゃなく、ぶら~っ鈴鹿から車で南下してたら
道路標識に「松阪農業公園ベルファーム○○km」って出てたので、ふらっと寄ってみることにした。

気の向くままに期待もせず来たけれど…
大収穫!!

お店の前に置いてある看板に「松阪牛肉味噌ソフト」なるメニューを発見!

13.jpg

これはもう、食べるしかない!

早速注文すると、店員さんがタッパーを取り出し、なにやら黒っぽいモノをスプーンですくってソフトクリームの機械に投入!

「えっ?なに?」嫌な予感…。

グニグニと出てきたソフトクリーム。

手渡された白い?クリームの表面にプチプチと浮かぶ点のような小さな塊
そう、「ひき肉」です。ミンチです。肉がそのまま入ってます!

おもわず笑っちゃいました。
味も………笑っちゃいます。
不味く?はないんだけど、笑っちゃいます。
甘じょっぱい牛乳にミンチを…うまく味を伝えられない。
取りあえず食べてみご自身で判断してくださいなっwww

12.jpg


そして、これがこの日一番の収穫!
ジャ~~~~ン!!

012_09.jpg 012_10.jpg 012_11.jpg
レモンはスゴ過ぎーー!

バナナレモンなすのスプリング遊具なんてシュールすぎる!その上「なす」は故障中(笑)

案の定、子供たちは果物や野菜よりもアンパンマンを選択!
子供じゃこの良さをわからんモンなぁ。

ふらっと立ち寄った公園でいいモノにめぐり会えてとっても良い一日になりました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 鈴鹿情報へ
にほんブログ村

三重の公園(7) 亀山公園

亀山市にある「亀山公園」に行ってきた。

この公園に入って一番最初に目に留まったのが大きなすべり台。
子どもたちが楽しそうに滑っている(親も!)ので
「滑ろっかなぁ。」と思い近づいてみたら、結構高いじゃん。
10m?もっと高いかな? クルクルと2回転ほどしながらすべり降りていく。

suberidai  suberidai2
長さ73メートル・高さ12メートルのすべり台

同じ場所に、アスレチック遊具やすべり台などがくっついた複合遊具もある。
ロープスライダーの乗り口を正面から見るとタヌキの顔になっているので「たぬきちくん」と名前がついていた。親切なことに遊具の横には「たぬきちくんの遊び方」と書かれた説明の看板がある。

tanukitikun
たぬきちくん

《しょうぶ園 ⇒》と書かれた案内版があってので、そちらの方へ進んでいくと木が覆い茂ったところに遊具が3つほどあるだけの場所にたどりついた。
辺りは、高校生らしきカップルが恋愛真っ最中のご様子。
そんなカップルの邪魔にならないよう反対側へと歩いて行くと、下に降りる階段を発見!
ちょっと急だがその階段を下りて、道を渡って、また急な階段を下りた所に「しょうぶ園」があった。
もう、しょうぶのシーズンは終わっていたので、花は無く茎だけが残る緑一色の観察園へと変貌していた。

syoubuen
みどり1色のしょうぶ園の風景

しょうぶ園を抜け上って行くと「亀山公園 すまみじどうえん」なる公園がある。

ここへ来て、ようやく案内板を見てみると、亀山公園は、しょうぶ園・ますみじどうえん・亀山城跡の4つからなっていることが判明!
そして、すべてに駐車場があり車で移動できる事も判った。
ここまで歩いて移動していた苦労は何だったのか…。

すまみじどうえんは、さほど広くない敷地内に
石の山・三連鉄棒・地球儀(回転式ジャングルジム)・太鼓橋・二連ブランコ・すべり台・ジャングルジム付きすべり台・スブリング遊具・土管トンネル・砂場(ワニの置物付き)などの遊具と、SLにセスナ機、噴水といろいろそろっているので、小さい子どもを遊ばせるのには、いい感じの公園だと思う。

sl  yuugu

展望台の脇には亀山城二之丸跡があり、なにかがあるのだがお城に興味がないのでよく判らなかった。

あと、青少年研修センター、社会福祉センター、歴史博物館などの施設も公園の敷地内にあって、結構広い公園なので、一日ここで遊ぶ気構えと準備をして来園しましょう!(大袈裟)


亀山公園 三重県亀山市若山町7
駐車場 あり
トイレ あり(バリアフリー対応あり)

鈴鹿の公園日記



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

三重の公園日記(6) 万葉の里公園

紫陽花を見るのも兼ねてやってきた。

manyou_01.jpg

長が~いすべり台があって、ちょっと滑べろっかなぁ と、思ったけど
雨で濡れているすべり台をワザワザ滑るのは、子供だけだから滑らなかった。
案の定、子供は滑っていて、おかあさんの「着替え持ってきてないのに どうすんのぉぉぉぉ!」の声が響渡っていた。

manyou_02.jpg  manyou_03.jpg

あじさいも沢山植えられているんがけど、まだちょっと見ごろには早かった感じ。
隣の北勢市民会館は咲き乱れていたけど、日当たりの加減なのかな?

manyou_04.jpg  manyou_05.jpg

そんなあじさいの根元に立て札が一杯刺してある。
紫陽花の種類でも書いてあるのかな?
と、覗きこんだら、なんと「万葉集」の歌が書いてあった。

manyou_06.jpg

おおっ だから万葉の里なのか うん。

manyou_07.jpg  manyou_08.jpg
謎のモニュメントとトイレ

万葉の里公園 いなべ市北勢町阿下喜3083-1
三岐鉄道北勢線阿下喜駅から徒歩15分
駐車場 あり
トイレ あり

鈴鹿の公園日記も見よう!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

三重の公園日記(5) せせらぎ公園

「太陽の街」から鈴鹿国際大学を挟んで隣にある住宅地「杜の街」の中にある公園。
鈴鹿国際大学があるから鈴鹿かと思ったら、そこはもう津市である。

と言うことは、鈴鹿国際大学の正門が津市で、裏門が鈴鹿市ということか。
まぎらわしい!

そんな場所にある「せせらぎ公園」は、入り口入ってすぐに小高い丘があり、そこから下に向って公園が広がっている。
ウッドデッキに庵、遊具に小川と、設備的には一見揃っているのだけど…。

seseragi.jpg

結構広めの敷地の割には、コンビネーションが1基だけしかない遊具。
庵まで繋げればいいのにと思われる中途半端な長さのウッドデッキ。
など、妙にバランスが悪い気がする。
まだ整備中?
んな訳ないやろ!

seseragi-con.jpg seseragi-de.jpg
広い敷地に1基だけ…。           中途半端な長さ

seseragi-iori.jpg
ウッドデッキと繋げればいいのに…。

でもまぁ、それもその公園の個性だと思えばいいことで、全体的には広くていい公園じゃないの。
そもそも公園なんて自由に楽しめる空間があればいいのだ。(多分)

ただ、以前来た時には壊れていなかったトイレの雨どいが壊されていたのは悲しい。
もっと大事に使おうよ!

seseragi-to.jpg
雨どいが取れちゃってる

せせらぎ公園 津市河芸町杜の街内
駐車場あり
トイレあり(バリアフリー)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

鈴鹿ぱーく

Author:鈴鹿ぱーく
鈴鹿市内の公園を散策し、情報を提供します。
鈴鹿の公園の散策をはじめ、鈴鹿市内の探訪や日常の戯言、あとドラマのレビューなど等、うだうだ書いていくので、よろしくおねがいしま~す!

好きなもの
猫、ドラマ、公園、仏像
嫌いなもの
レバー

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
